工務店スタッフブログ

工務店の妻のちょこちょこdaily *49*
森の宝石を求めて

虫捕りだいすき

7/14 こんにちは由美です。先日、宗像のH様邸をお引渡しをした後に、H様がクワガタ取りに山に連れていっていただきました。H様の振り落とし大作戦、鶴田社長・柴田常務 ポトポト落ちてくるクワガタに「すげー!!」一言です。H様のダイナミックさにビックリ!!

こども達が小さい頃、クワガタエキス(焼酎、酢、バナナ、黒砂糖)を煮詰めてドロドロエキスを作らされていたのを思い出します。クワガタと言えば朝、前の日にエキスを木に塗って次の日の朝行くと、ナメクジやダンゴムシしかいなかった。。。こんな昼間にいるとは超感動!!

 

虫捕り名人

樹液が出ている樹皮の裂け目に隠れているカナブン、スズメバチを追い払いながらヒラタクワガタGET!!スズメバチは威圧感があり、かなり怖かった。今年もS君、お父さんとクワガタ採集頑張ってね。

 

虫捕りが教えてくれたこと

全部でコクワガタ・ヒラタクワガタ5匹採集でき、自然の中の匂いや虫の飛ぶ音、木や草を触ったときの感触、虫を探し出す目、林の中を歩く感触など五感をフルに使って貴重な体験ありがとうございました。

 

ヒラタクワガタ飼育

鶴田社長、夜寝る前に手にのせて遊んでいます。名前はヒラといいます。

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加