工務店スタッフブログ

工務店の妻のちょこちょこdaily *52*

家を建てる前に忘れてはならない大切な事前準備

8/24  こんにちは由美です。全国的な猛暑、記録をぬりかえる気温の高さに年々怖くなってきていますね。

暑さ対策をしっかりして鶴田社長と小倉南区T様邸の敷地調査にいってきました。スケールを境界ブロックなどゼロに合わせて測っていきます。ステキなお家をイメージしながら小走りに動き作業してきました。小倉南区T様 お待ちくださいね。

 

夏野菜

ちょっとお手伝い。

畑に足を運んでみるとオクラがこんなに大きくなって20㎝から25㎝

筋金入りのスジだらけで、きっと固いと思う。

収穫のタイミング大切です。

 

野菜アート

あっ!!これは。。。

あまりの暑さにトグロを巻いてしまったナス。

どうやって食べるか迷い中。

 

ウリボウみたいな野菜

キューリを植えたはずなのに、なぜかスイカの模様の瓜ができました。

胡瓜の漢字にも瓜が使われているから仕方がありません。

 

青シソがこんなに育ってしまった。。。森です。どうしようか?でもこの中にはヤブ蚊がひそんでいるので、そーっとしておくことに。

 

 

元気の源

赤・黄・オレンジのピーマンやパプリカ、どれもいきなり赤・黄・オレンジになるのではなく緑から少しづつ赤・黄・オレンジになっていくんです。色の変化って凄いですね。ビタミンカラーのオレンジピーマンやパプリカを見ていると食欲も出て元気が湧いてきます。早く涼しくなって食欲の秋になることを願う今日この頃です。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加