工務店スタッフブログ

工務店の妻のちょこちょこdaily *62* 住まいづくりの第一歩

境界杭探し

12/10 こんにちは由美です。買い物に行くと鏡餅が山積みになり、Christmas songが流れていて 何だかソワソワする今日この頃です。

遠賀郡T様邸の敷地調査に行ってきました。まずは基点となるPOINTの境界杭を探していきます。境界杭は欠けていたり、埋もれていたり、長い年月が経ちますと、なかなか見つからないところもあるのですが境界杭見つけやすかったので助かりました。

 

確認作業の大切さ

鶴田社長、ネットなどの航空写真では分かりにくいところもありますので、現地確認でしっかりチェックします。敷地の面積や形状、高低差、道路の状況、運搬ルート、法規制など調査をし図面に書き込んでおります。

 

夢を形に

敷地調査「0」を基準に小走りで測ってきました。

T様 土地に対してのプラン出来上がりましたら

ご連絡させていただきます。

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

一年に一度の提出物

今年もこの時期がやってきました。

建設業許可・宅地建物取引業の免許更新なども行う八幡西区則松にある折尾土木事務所です。こちらの建物に入る時は何だか緊張しますね。大きく深呼吸して挑みます。今年も年度末報告書、設計業務に関する報告書の提出も無事に終え、小倉南区に戻りました。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加