工務店スタッフブログ

工務店の妻のちょこちょこdaily *69*
 土地の現場打合せ

着工前の建物配置確認

2/1 こんにちは由美です。今日からいよいよ2月になりました。今年の節分は124年ぶりの2/2だそうです。我が家の次男の誕生日なので恵方巻を食べるように伝えました。

本日、京都郡みやこ町K様邸の測量に行ってきました。天気は午後からは雨が降りそうだったので午前中の早めに行わないと!!というとこで、K様に早めの現地での確認と打合せを行いました。

 

平板測量

鶴田社長、帽子のツバくるりと回し スイッチON!!

平面の土地のところに三脚を設置し、平板と用紙をセット、平板測器を用いて地形の測量を行います。境界杭・角のところにポールを真っ直ぐに当てて巻尺”0”を基準に測っていきます。電信柱など周りにあるものも図面上に書いていきます。点と線を結んで地図が出来上がってきております。

 

ご相談からお家ができるまで

K様と配置などの位置確認をしている鶴田社長です。

K様、今の段階ではお家の大きさや間取りなど、イメージが難しいかもしれませんが、平板測量で描いた手描き図面をパソコンで図面化してイメージしやすくなっていきますのでお待ちくださいませ。

今日はどうもありがとうございました。

夕方から凄んごい雨になり、午後じゃなくてよかったとホッとしています。

 

植物のいたずら

草むらの茂みにはいると植物の洗礼をうけました。デニムにはつかないけど靴下にビッチリ、一瞬でビッチリ、はたくと更にくっついてしまい笑笑、1個ずつ取るしかない ひっつきぼ。。。ですね

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加