工務店スタッフブログ

工務店の妻のちょこちょこdaily *70*
 防草対策

毎日眺めていたい植物

2/10 こんにちは由美です。今週は何だか暖かい日が続きますね。暖かくなってきたのでセダムもチラチラ大きくなりはじめた今日この頃です。

2/20㊏・21㊐に若松区上原町の木の家 完成見学会にご予約いただいている皆様、

本当にありがとうございます。

HPのマガジンをクリック、見学会情報をスクロールしていただきますとmapがございますので、こちらをご覧いただきまして見学会場へお越しくださいませ。

お待ちしております。

 

草むしりが苦手な方へおススメの雑草対策

冬場の雑草は地面にペターット張り付いた感じですが、今からはそうはいきません。一気にムクッと起き上がるので草むしりに追われる日々がやってきます。

夏は暑いし、日差しはきつくなるし、虫刺され等々嫌な事ばかりなんです。

芝生もいいけど、セダム・万年草もいいですよ。

万年草というので、やっぱり草なんですけど。。。

高さが伸びてこないので邪魔にならずオススメです。

植木鉢に植えてもグランドカバーとして またまたおススメ。

冬に葉はおちても、茎がびっしり蔓延っているので草が生えたいでも隙間がないんです。ざるそば食べたくなりますが。。。今から葉っぱがグイグイでてきますよ。

 

セダムを植えるPOINT

セダムを植える時、まずは草が生えてほしくない隅っこ、木の根本、レンガ・ブロックなどの隙間などおススメします。通り道に植えると踏んでしまうので心が痛くなります。飛び石など敷いておくと作業しやすいですね。

伸びているセダム・万年草をザクザク カットしていきます。

思い切り大事です。しっかり切っておくと

新芽が綺麗にでてきます。

 

天気がいい日の一仕事

今年の雪で凍傷で傷んだセダムを取り除きます。

 

セダムを増やしたいところへ

ザクザクカットしたセダム・万年草を一本一本植えるのは大変なので

手でパラ~パラ~と広げて準備OK、

大雑把ですが結構根付いてくれます。

 

色々試してみたこと

秋に短く切っておいたところは新芽がふっくらでてきています。

本やネットなどで色々調べるのも大切ですが、環境や日当たりなどで教えのとおりにはいかない時もありますが、今年も元気に増やせそうです。

行橋市F様 もう少しお待ちくださいませ、たくさん増やしていますから

 

元気の源

この時期やっぱり ビタミンCですね。

小倉南区Y様にいただいた八朔、美味しいです。ありがとうございました。

次はレンジでチン!!

あっつあっつのオレンジジュースを飲んでいます。

うえっ!!って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

元気が体中染み渡る感じ。一度チャレンジしてみてください

うえっ!!てなられたら ごめんなさい。

今日も一杯いただきます。

 

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加