工務店スタッフブログ

工務店の妻のちょこちょこdaily *74* 門司区で竹の切り出し

竹林からパワーをもらう

5/7 こんにちは由美です。高齢者からコロナウイルスワクチン接種予約もはじまり、電話で申し込みをするにも繋がらず疲れ気味、インターネットで申し込んで予約票を渡すとホッとした様子の父母、近くの接種会場は一杯で少し離れたところでの接種ですが受けれるということに感謝しかないですね。

鶴田社長と竹の切り出しに門司区まで出発!!

この前までタケノコだったとは思えないくらいの育ちよう、竹が青々して気持ちいいですね。みんなBIGです。

 

聳え立つ美しい竹林に感動

鶴田社長、太くまっすぐに伸びたものを探します。大きく曲がった竹、微妙に曲がった竹が結構ありますが、太くて真っすぐな理想に見合う竹を見つけたようです。

 

見た目以上に体力を消耗する作業

竹を切り倒しては枝を払います。ちょっと斜面というこもあって足元が安定してないので竹と戦っているようですが、何本か倒すうちにコツを掴んできました。

 

神秘的な竹水

竹の切り口から、スタッスタッっと水分が染み出てきました。あーこれは竹水です、竹水には美容にも良い栄養分が多く含まれているので、ちょっと肌につけてみたり。。。効果がでるといいんですけど。。。ねっ!!笑笑

 

人力でがんばります。

竹を横に持つと運動会の競技で「それいけ台風!!」を思い出しますね。あー懐かしい懐かしい。。。階段を上るときは縦に担いで一人山笠です。オイサーオイサー呟きながら担ぎ10本ダッシュ!!

自然のパワーを担いだあとのご飯は美味しいですね。

竹を切り出す鶴田社長の様子 Instagram リール 動画↓

https://www.instagram.com/reel/COh-lpnDIdO/?igshid=14nt6uy2l2lu9

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加