工務店スタッフブログ

工務店の妻のちょこちょこdaily *78* 植物と毎日暮らす日々

ハート形の葉形の観葉植物

7/19 こんにちは由美です。いつもなら今日は海の日、オリンピックの関係で7/19日の(海の日)が7/22へ、10月の10/11(スポーツの日)が7/23へとなり、8月の8/11(山の日)が8/8へ移動となりの祝日が変更になっているので間違えないようにしないといけない今日この頃です。

++++++++++++++++++++

建築現場でお打ち合わせをしている皆様、

モデルルームに家造りのご相談にお越しいただいている皆様、

いつも本当にありがとうございます。

++++++++++++++++++++

モデルルームにお越しいただいて、少しでも和んでもらえればと思い、植物を色々育てています。モデルルームの5年生ウンベラータ、6月からぐんぐん成長しています。大きく元気な葉っぱが出てくるとうれしいですね。

 

植物からもらう元気の源

ウンベラータの葉裏から見る葉脈が好きすぎて、鶴田社長に「凄くない、元気が出るやろう」といつも葉脈を見せています。

 

吊るして楽しむ観葉植物

お家の中で大きな植物はインパクトはあっても掃除するときに移動しないといけないので。。。ちょっと大変、小さなお子さんがいる時は土や肥料を口にしてしまうと大変なことになるという心配。。。などから手の届かないところに置くという選択もありですが、吊るすという選択もありだと思います。

水やりが大変そう。。。水やりするたびに水が漏れそう。。。と思われるかもしれませんが、そんなに頻繁に水やりしなくて大丈夫ですし、植え替えはちょっと大変ですが植木鉢に水受け皿のついた植物を選んだり、吊るすということで掃除が楽です。

 

リラックスできる部屋づくり

今、大人気のマクラメ、サボテンや珍奇植物吊るしてみたくなりますね。

 

古材の色合いと質感が魅力

フルモノが好きなので、板を3年間外に置いて自然な感じに仕上がってきた横80㎝・縦18センチの板、チェーンをつけてフックに取り付ければハンギングシェルフに植物や子どもさんが作った工作など、お気に入りをちょっと目につくところに飾るのもいいですよ。一点ものの板いかがですかー

アイアンシェルフもカッコいいですけど板もいいですよ。

次は海から漂着した流木探しに出かけてみようかな~って思っています。

 

セダムの強さと繊細な美しさ

ベランダのセダムも肥料が効いたのかモリモリになりました、足の踏み場もないくらいですね。(笑)

草が生える隙間もなく夏のしつこい根深い草は生えないので、草むしりの嫌いな方にはおススメのセダムです。今年は盛り上がりすぎました。セダム植えてみようかなって思われる方は4種類ミックスですが差し上げます、っていうか貰っていただけると嬉しいです、ご連絡お待ちしております。

F様 増えたかな~

 

至福の時間

お腹がすいたのでスイカパンを食べることに

割ってみると中もスイカです。

味はメロンパン、種はチョコチップ、ひと工夫に夢があります。

アイデアって色々見たり、聞いたり、出会ったり、食べたりしながら生まれるのかもしれないのかなって考える昼ご飯でした。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加