工務店スタッフブログ

工務店の妻のちょこちょこdaily *92* 小さなじゃがいも畑 カルビーポテトバッグ

ついにこの日がやってきました

6/8 こんにちは由美です。モデルルームのメダカも卵を産み始め今年は何匹生まれるか楽しみにしている今日この頃です。

ジャガイモは植えてから100日ぐらいで収穫らしいのですが

ジャガイモの茎も葉も枯れてしまい、もうすぐ梅雨になるということで100日を待たずに掘ってみることに

袋を外から触ると何か固い物がある。。。

ちょっと凄いジャガイモが出来ていたらどうしようか。。。

なんてニヤニヤしながら袋からひっくり返すと

 

小振りなジャガイモがコロコロ収穫、ピンポン玉サイズのジャガイモです。

小さなジャガイモ畑なのでジャガイモも小振りなのかもしれないですね。

 

 

ポテトバッグ専用の種イモを植えないのが原因かな?

でも二個のジャガイモからすると量は増えている増えてる。

あと二週間くらい植えていたらきっと大きくなっていたかもしれませんが残念

11月中旬に収穫できるジャガイモ100日収穫をめざして

秋にもう一度チャレンジやってみよう、凄いのが出来た時はアップさせていただきます。

 

 

 

新緑の季節になりました

5/25 こんにちは由美です。あーまた暑い夏がやってくるなぁ~と長袖を折って半袖にするか、そのまま半袖を着ようか毎日悩んでいる今日この頃です。

ジャガイモの葉がついに黄色く枯れはじめました。ジャガイモは植え付けて100日ぐらいで収穫らしい、まだ70日ぐらいなので、そーっとしておきましょう。

でも梅雨前には掘ったほうがいいらしいという情報あり。

いつ掘ろうかなー?

 

皆様良いゴールデンウィークを

4/30 こんにちは由美です。北九州市では「THE OUTLETS北九州」福岡市では「ららぽーと福岡」のオープンの開催で盛り上がっていますね。

感染拡大しないか心配ですが、我慢ばかりも辛いですよね。

行ってみたい気になっているショップ、動いているガンダムなど見て「燃え上れ~燃え上れ~ガンダム♪」呟きたい今日この頃です。

ついに。。。おじゃがの花が咲きました。

 

成長記録

昨日の大雨が嘘のような晴天に恵まれ一気に大きくなったジャガイモ、葉が茂りすぎて実が入らないかも。。。ですね。

お出かけ日和の心地よい日に、お打ち合わせやモデルルーム見学にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

めざせ大収穫

4/17 こんにちは由美です。桜も散ってしまいましたが若草色の新緑が気持ちいい季節になってきました、紫外線もビシビシ感じます。

 

待ちに待った喜び

底に植えていたので芽が出るのに時間かかりましたが、ついに4/1に発芽しました。

 

たねいも

二個じゃが、何個になるか楽しみ~♪

 

じゃがいも作りに挑戦

3/12に植え付けました。

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加