2026.02.04(水)
京都郡苅田町 木の家 *1* 家造りは心
毎日を支えるランドリールーム
2/4 昨日は節分、恵方巻をもぐもぐ食べ、豆まきして立春迎えました。今日はポカポカして気持ちいい日、あっという間の二月ですね。
京都郡苅田町の木の家も完成にむけて工事進んでいます。
2/2はみんなで補修作業、手直し作業、蜜蝋ワックス掛け等々行ってきました。
梅谷社長も早速、幹太くんの周辺の作業に取り掛かっております。
幹太君の横にはカウンターやパイプハンガーがありまして、畳んだり干したりすることが出来、作業しやすい広さを確保できました。
キッチン収納
キッチン背面のカップボードで作業していたので、スマホでカシャッと撮って、その人とが振り返った時「えっ?」、グリーンウッドではなく太陽光屋さんの方でした。制服が似ていたので思わず慌てましたね。(笑)
カップボードの上の模様タイル、奥行きの浅い飾り棚、シンプルだけどお気に入りの雑貨や食器など手に取りやすそうですね。
ショウマ大工見つけました
一部屋、一か所づつ作業しているショウマ大工、木がささくれていたり、木工事するうえで傷や鉛筆の線、そういったのを補修しています。
高さを自由に変えられる棚
鶴田部長、可動できる収納棚のチェック行っております。
一番上には季節的な物、パイプハンガーに洋服を掛けて、下にはバッグや小物、大切な物を収納できますね。
「鶴田部長、洋服を掛けるので、棚板もうちょっと下でお願いします」
次の作業は
蜜蝋ワックス掛けです。
不思議ですが、みんな各自取り掛かっていくのですが、誰が何をするのか。。。どこを誰がするのか。。。指図するわけもなく、みんなワックス掛けはじめます。(笑)
作業はチームワーク
柴田常務、拭き上げ担当
テツ大工、磨き担当で作業行っております。
杉板は浮造りなので、力勝負
スポンジにちょっことつけて、スポンジに体重かけて磨いていきます。
そして素早く拭きあげ大事なんです。
綺麗に仕上がっていますね。
自然素材の無垢木造住宅
こんなお家に住みたい。。。って想うお家が完成しました。
そしてこの度は完成見学会もさせていただけるということで、お施主様には感謝いたします。
何を飾ろうかな。。。グリーンもいいよね。。。春。。。沢山飾りたいものがあって楽しみです♥。

イベント予約
資料請求
ブログ


ブログ
イベント・
資料請求