Green Wood
Green Wood

ブログ

blog

2023.09.11(月)

工務店大工ブログNo,250 楽しい手刻み!

梅谷 ヒロシ
  • 梅谷 ヒロシ

子供の体調は百日百様!

こんにちわ!木の家工務店のヒロシです。

こないだの話ですが、下の子がちょっと調子が悪かったので子供を連れてモデルルームで業務をしてました。
働く父ちゃんの後ろ姿を見せれるかと思っていましたが、モデルルームにあるたくさんあるオモチャに夢中でずっと一人遊びしてました笑
モデルでは子供が飽きないようにたくさんおもちゃを置いてるんです。

それはそうと子供ってびっくりするくらいいきなり体調を崩しますよね!
「え!さっきまでめっちゃ元気やったのに!」て感じで。

大人になったら「遊びすぎだ!」とか怒られるんで子供のうちに許されることはさせたいですね!

いつかの朝活

子供達が起きる前の時間が唯一の自分時間。4時ごろに起きて近所をバイクでぶらり。

これだけで気持ちが楽になれます!子育て世代のみなさん!ちょっとでもスイッチOFFになれる時間作ってお互い子育て頑張りましょうね!!

(現在はパンクしているので乗れません泣

手刻みは想いのこもり方が違う

こちら車庫の増築に伴い手刻みで躯体材の加工を行っています。

新築の場合はプレカットですがちょっとした増築やリフォームなどは手刻みで行います。プレカットとは違い材料に気持ちが乗ります。

追っ掛け大栓継ぎ(おっかけだいせんつぎ)という仕口です。

大昔からある構造材に強度をもたす継ぎ手加工になります。

 

無事棟上完了

加工が全て終わって棟上完了しました。

これで日差しを雨を避けるスペースが出来ました!

職人不足の時代。
若手にこういった技術を継承していくことも自分の勤めだと思っております。

職人育成して未来の日本を担う集団になっていくぞ〜!

 

グリーンウッド一緒に働こう!

大工棟梁、建築士になって、
一緒に本物の木の家を造りませんか?

会社概要 お問合せ