住宅現場レポート

遠賀郡T様邸 平家のお家 上棟式!

2021/10/11(月)

晴天の下で上棟です

いよいよ上棟の日を迎えました。この日を迎えるまでに長い過程があり、沢山悩んだり難しい判断をしたりしたことでしょう。無事に上棟を迎え、頭の中で想像していたマイホームがこれから現実のものとして具現化していきます!とても楽しみですね!

写真は柱が立っているところです。この部分は前日に作業を済ませておいて、当日スムーズに作業できるようにしてありました。

たくさんの大工さんが協力して行う上棟ですし、危険な作業もありますから効率的に作業ができるよう、また無理な作業にならないように段取りがとても大事なんです。

「段取り八分、仕事二分」とも言いますしね!

 

 

母屋(もや)

こちらも事前に組み立てておいた母屋(もや)です。

 

空高く伸びるクレーン

梁や母屋をクレーンで運び、組み立てていきます。

それにしても雲ひとつない抜けるような青空ですね〜。

 

ジャングルジム?

下から見ると巨大なジャングルジムみたい?!

しっかりとした骨組みです。

 

五色の旗

屋根の野地板が貼られ、五色の旗が設置されました。

五色旗は古代中国の五行説に基づくものらしいです。

五行説では森羅万象の性質を「木・火・土・金・水」としており、これを色で表すと「青・赤・黄・白・黒(旗では紫)」の五色。
青(青龍・東・木)・赤(朱雀・南・火)・白(白虎・西・金)・黒(玄武・北・水)・黄(黄土大地・中央・土)と当てはめられているそう。

朱雀門なんかは聞いたこともある人が多いかもしれませんね。

五色の旗には四神様をお祀りして家造りの安全祈願をするという意味があるそうです。完成まで、安全第一で進めてまいります。

難しいことは置いておいて、単純に「今から餅まきしますよ〜」っていう目印でもあるみたいですね(笑)

青空に旗がはためいてとても気持ちが良さそうです!

 

子供たちがよろこびそうな餅まき!

何かが撒かれるのは豆でも水でも餅でもとにかく楽しいですが、空からお菓子が降ってきたらそりゃもう子供たち大興奮ですよね!子供の時分に餅まきに参加したことがないので、うらやましいです。

無事に上棟式を終えたT様、お疲れ様でした!

 

下記のボタンからLINE友だち追加 よろしくお願い致します。
友だち追加